カレンダー
2016年7月
« 5月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
カテゴリー
カウンタ

2016年3月~5月までの活動

2016/07/01

(1)NSAJ合宿
今年も栃木県のNSAJにて合宿を実施しましたが、残念ながら女子のみでの実施となってしまったので、期間中、ブロック戦が行われるサンヒルズCCへの練習ラウンドを組み入れ。例年通り高橋 完プロの個別指導をメインに短期間でありましたが、有意義な時間を過ごす事ができました。
3年の彩奈は仕上がりが良く、ショットがピンに絡んでくる絶好の状態でシーズンを迎えるので、かなり期待を大きくして見ています。
1年の彩華(シュウカと読みます)は、レベルの高い東北高で鍛えられてきたので、スイングも良くまとまって見えるが、何分、経験不足が弱点かな?と思えるミスが多かったので、今後に期待して見ていきましょう。
同じく1年の翔子は、経験も豊富で体格的にもしっかりしたものを持っているので、飛ばし屋の彩奈と同等の飛距離を見せつけられても「やっぱりな」と感じた。しかし、まだまだ発展途上であるためスイングの修正を高橋プロに受けていたが、直ればまだまだ飛ばせるのかと思うと、今迄見てきた中でも結構凄いですよ。

(2)卒業
無事に卒業式を迎え各自、大人の世界へ旅立っていきました。
和彦は岩手県内に残る事となり、ゴルフのできる環境もあるので、これからも一緒にラウンドできる事になりました。
将士は地元山形のゴルフ企業に就職、これからもゴルフと係わっていく事になりましたが、プレーは難しいかも。
諒は自力で内定を勝ち取り、これも地元福島の大手企業に就職となりました。
健太郎も地元山形に戻りクラフトマンやレッスン等を担当する職業に就く事となりました。
有紗は流石に両親の心配もあるので、東京の実家に戻る事となりましたが、ゴルフを続けています。
朝啓(マネージャー)は短絡的な発想での就職先を報告に来るので、ダメ出しで頑張らせてきたのですが、それなりの名を持つ組合に就いたのでほっとしています。

(3)入学入部
今年は男子1名/女子2名の入部となりましたが、男子は残念ながら部員不足のためブロック戦出場ができなくなりました。また、女子は何とかチームが組めるのでDブロック戦からリセットでのスタートとなります。
松村 誠(盛岡中央)高校時代から飛ばし屋で名を馳せてきた選手ですが、現在、腕の怪我で出遅れています。
津志田翔子(盛岡中央)意外と飛ばし屋と言う事が判明した有望選手。現在はスイング修正中。
佐々木彩華(東北)目立った戦績は持っていませんが、スイングは意外に良く将来有望です。

(4)女子Dブロック戦 優勝
宇都宮IC直ぐ傍にあるサンヒルズCCに於いて、女子のブロック戦が開催され、何とか逃げ切ってDブロックで優勝、Cブロックへの昇格を決めました。今回は男子の県アマと日程が重なったため、急遽、硬式野球部コーチの今井氏に引率を頼み、監督代行を高橋 完プロに依頼する事となりました。
試合では、エースの彩奈が責任感の重圧もあり想定外のスコアを叩いたが、1年生の翔子が無欲の76でチームの沈没を救ってくれたおかげで、最終日も何とか全員で逃げ切れる事ができた様です。ま、今年の初戦でもあり、選手も緊張感出まくりの状態だった様ですが、スコアよりも「勝」と言う結果が大事な1戦で、負けなかった強運に安堵しています。高橋プロと今井氏に感謝しています。

更新遅くなりました。

2016/05/24

2016年度スタートしましたが、少々調子が悪く更新が遅れ申し訳ありませんでした。
さて、3月14日~17日は、栃木県のNSAJで昨年に引き続き合宿を実施しましたが、男子部員の不足もあり女子のみでの合宿となってしまいました。
3月18日卒業式では、和彦/将士/諒/健太郎/有紗/朝啓の6名が無事に卒業しました。
4月9日入学式には、新たに松村 誠(盛岡中央)/津志田翔子(盛岡中央)/佐々木彩華(東北)の3名が入学入部してくれました。
5月11日~12日の女子Dブロック戦では、1年生の活躍もあり優勝してCブロックに昇格しました。
5月12日~13日の岩手県アマでは、2年の仁が3位で東北アマの出場権を獲得しました。
残念ながら男子のBブロック戦は、部員不足による棄権となりました。
以上が、2016年のシーズン間もない戦績であります。

16年最初の監督の小言です

2016/02/09

平成28年度の各々予定が揃ったので、スケジュール表を埋めながら今シーズンの流れをイメージして見るのですが、5月から7月がピークとなり、9月以降は急降下で試合が無くなるパターンは例年通りであるが、ピーク時には結構な経費が必要になってくる事も見えてきますね。

2016(H28年)/申(さる)年

2016/01/08

明けまして、おめでとうございます。
また、関係各位のご健康とご多幸を、心より祈念申し上げます。
さて、昨年末から続く「好天」により、市内でも残雪が見当たらず、例年の様に仙台まで「初打ち」をしに行かなくても良い状況となっており、はっきり言って「驚き~」です。
ただし、乾燥しているため例年同様に風が冷たく感じ、ラウンドで「ちぢこまる」のは仕方ないですね。

四方山話です!

2015/11/21

アマチュア競技の後半戦は「シニア」や「ミッドアマ」等がメインとなりますが、今年の日本ミッドシニアでは山形県の権(ゴン)氏が初優勝を飾り。
日本シニアでは宮城県の大友氏が惜しくも優勝を逃し2位タイと東北勢が活躍してくれました。
そして日本ミッドアマでは、秋田県アマオープンの優勝者でもある豊島氏が初優勝。
東北代表として出場した星 健太(岩手県)・沼田光樹(宮城県)が決勝に進出し仲良く?52位タイと、まずまずの成績を残してくれたと思います。
皆さん本当にお疲れ様でした。

後半の様子について

2015/11/20

男女共にブロック戦の激闘?も終わり、帰宅後は一時的な「燃え尽き症候群」の状態となっていましたが、4年生は同時に「就活」と言う壁?も乗り越えなければならないので、可哀そうだが「鞭」を打ち込まなければ。と考えていたのだが・・・以外にも?各自それなりに活動をしていた様で早々と「終活宣言」の報告となりました。

女子秋季Dブロック戦は第4位となりました

2015/10/01

H27年9月8日~9日:初穂CC(群馬県)に於いて、女子のブロック戦(ABCD)が開催されましたが、2日目は台風直撃で中止となり1日目のスコアでの順位確定となりました。
優勝 山梨学院 144
2位 成城大学 160
3位 玉川大学 165
4位 富士大学 167(佐藤彩奈76/矢尾板有紗91)
5位 日本女子 177
6位 獨協大学 177
7位 東北学院 181
8位 中央大学 205
最優秀選手(べスグロ 山梨学院:山内 日菜子①さん 71ストローク)
※写真は、後日掲載します。
台風の影響は出発前から予め頭の中にあり、移動の車中でも「1日競技だと考えてプレーする様に。」選手には話をしていたので、2日目の中止。1日目での順位確定。何にも異存は無く、まあ~仕方ないな。と言う感じです。
また、1日目も濃霧でサスペンデッドとなり、翌早朝から残りホールのプレー再開となっていたけれども、それさえも危ぶまれる程の悪天候だったので、ま、試合が成立した事だけでも「よし」としなければならない状況であった。

秋季Cブロック戦で3回目の優勝、Bへ昇格しました

2015/09/25

H27年9月2日~3日:東京ゴルフ倶楽部において、Cブロック戦が開催され「何と」3回目の優勝を成し遂げ、再々でBブロックへ昇格する事になりました。
副主将の将士が2日間ともに4アンダーでラウンドし、トータル8アンダーと強力にチームを牽引してくれたのが勝利の大きな要因ですが、他の選手も1打を大切に考え、スコアを大きく崩さなかったことで勝利を呼び込む事が出来たと思います。

優勝 富士大学 741(376・365)
    将士 136(68・68)  和彦 145(74・71)
    仁  148(74・74)  健太郎155(79・76)
    敬人 157(81・76)  諒  163(※86・※77)
2位 慶応義塾 742(373・369)
3位 立教大学 751(379・372)
4位 東北学院 756(374・382)
5位 東海大学 759(379・380)
6位 中央大学 762(385・377)
7位 城西大学 770(380・390)
8位 学習院大 798(397・401)

最優秀選手(べスグロ 中央大:中野 貴博①君 135ストローク)
※写真は、後日掲載します。

第42回IBCカップ:岩手県アマチュアゴルフトーナメント

2015/09/16

H27年8月20日~21日:安比高原GCにおいて、IBCカップが開催され2位に山科和彦(4年)、3位には佐々木太郎(卒業生)が入賞しました。
また、大会2連覇の期待がかかった長登将士(4年)は、クオリファイ・トーナメント(QT)に参加のため出場できず、変わって前々回覇者の和彦が頑張ってくれたが、「安比で負けなし。」の高橋靖朋に逆転負けを喫してしまいました。
最終結果は、諒が152(75・77)で6位タイに入賞。健太郎が160(80・80)で30位タイと健闘しました。

第14回岩手県オープンゴルフトーナメント

2015/09/16

H27年8月7日:南部富士CCにおいて行われた試合で佐々木 仁(1年)が74(37・37)でベストアマを獲得しました。
他に一人、同ストロークがいたためマッチングでの勝利でありますが、運も実力と言われているので、この強運を引き続けていける様に頑張って欲しいと思います。